« キス&キル | メイン | ロビン・フッド »

坂の上の雲二部

sakanoue2.jpg

『坂の上の雲』の二部が始まりましたわね。

ところで劇中登場人物たちがよく使う「ありがとう」の方言の「だんだん」。
うーむ。使わないと思うんですけど、松山の人。
激しく違和感。
その他、方言がパーフェクトなだけに一段と。

で、ググってみたら、おー、やっぱし愛媛県人でわたしと同じように「だんだん」に違和感感じた人がけっこういて、そうだよねーとパソコンの前でうなづいてみたりしております。
いや、「だんだん」って方言が県内にあるのは知ってるけど(たぶん愛媛の南のほうで使われてる)、でも「つかーさい」とか「ぞなもし」みたいに、メジャーでないというか、愛媛県人なら体に染みついてる方言じゃないんすよね。

まあ、現在、使われてなくてもドラマの時代に使われてたと言われると返す言葉がありませんが、なんつうか、ずっと住んでる人間にしかわからないなにかが「だんだん」って使いませんがな、とわたしの中で言うてます(根拠なさすぎー?)。ていうか「つかーさい」、も「ぞなもし」もわたしたちの祖母祖父の時代くらいまでで、今はほとんど使われてないけど、ドラマで使われてても全然違和感感じないもん。

ってこんなささいなことで違和感とか言うてたら「極妻」の岩下志麻の関西弁なんて関西の人、どうすりゃええのよ、ですわよねすみません。
ほら、愛媛ってメジャーなとこで舞台になることって、ほっとんどないので、ちょっと日の当たるとこに出るとついつい細かくみてしまいますのよ。ほほほ。ゆるしてつかーさい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/416