« ブルー・ヘブン | メイン | グラン・トリノ »

天使と悪魔

angelsdemons.jpg

『天使と悪魔』観ました。

観光地で次々と殺人が!
それを解決する地元警察とは無関係のどこかからやってきた口の立つ男!あら?これってどこかでよく見る設定?それも日本のテレビで。
ってなウルトラお金のかかった豪華な火サス(もしくは土ワイか)てな映画でした。なんつて。

とか言ってるけどロン・ハワード監督の、映画楽しんでもらうためにまじめに作ってますよっ全力で、ってなムードが好きなので楽しくてよかったです。爆発最高。

なんつっても監督、超〜〜〜〜親切。
もう魚の小骨まで全部取って、「はいっ」と差し出してくれるような親切さの謎解きサスペンスになってます。
まず何時何分までに何かをしないと大変なことが起こるって説明してくれて、今現在の時刻がちゃんと何度もスクリーンに現在位置とともに表示されるので、あと何分のタイムリミットが超クリア。
でもって、え?なんであの人が黒幕だったの?って疑問に答えるために、それを暗示する何かを映すってやり方でなくて丁寧にその本人出演のまるまるの再現説明シーンも入れてくれます。
そして、悪人ヅラでこいつ怪しいと思ったやつは、→いい奴←で、いい人っぽいヤツが→犯人←という「ほらー、やっぱりね」といいたい観客心をわかった親切で憎い演出。

それにトム・ハンクス、急げ急げと人をせかす割には、現場到着遅すぎるよ、返り血浴びた服なんか部屋でのろのろ着替えずに移動の車の中で着替えんかーい、といろいろ飽きさせないつっこみどころも用意。

って、いや、こんなこと言ってるけどほんと楽しかったんですってば。
前作のヒロイン、オドレーさんより、今回のヒロインよかったし。そうそう、色恋が全然ないところがポイント高いです。
続編ができたらまた見に行きますよ。


って映画を楽しんだ後に
上映館を出ると大型立てポスターの「天使と悪魔」の文字の天使側にトム・ハンクス、そして悪魔側にあの人の顔写真がでかでかと(これはわたしの住んでるとこの劇場だけの仕様?)。思いっきしずっこけました。こらー、ネタバレにも程ありすぎーー。入る前にこれに気づかなくてよかったよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/355