« レッドクリフ Part II | メイン | 見たどー »

ウォーロード/男たちの誓い

warloards.jpg

どんな話か全く知らずに行ってみたんですが、19世紀末期の太平天国の乱を制圧しようとする、清朝側軍で戦った男たちの話でござんした。
で、ジェット・リーが連合してた軍に裏切られたために自分の軍を全滅に追いやられた清朝の将軍。アンディ・ラウとその弟分金城武が過酷な生活に喘いでる盗賊。で、ジェット・リーに生き抜くため&村の生活を向上させるために清軍に入ることを勧められて義兄弟の契り投名状を交わして戦に出るってな感じ。

なんですが。
最初、ジェット・リーと一夜をともにするリィエンが語る男の話がそのあとすぐに登場するアンディ・ラウのことだとなんでか結びつかず、かつ中国の歴史に疎すぎて他にもいろんなことが?????なまま話がどんどん進んでちょっとまってーな、おいてけぼり状態約一時間ちょい。

ええ!?なんでいきなり知り合って間もないジェット・リーと金城&アンディが義兄弟の契りを交わすのか?
とか
ええ!?ジェット・リー、戦いで胸と肩の間に直径15センチはあろうかっつう長槍が貫通する大けがしてんのに、えらくピンピンで次の戦に行っとるのはなんで?
とか
リィエン(え?アンディの奥さん?なんかよくわからん立場なんですけど)、なんでジェット・リーとの間で二人を翻弄しとるのか?村の長である男らしいカリスマ、アンディのいったいなにが気に食わんのかとか、
アンディ、あんまりセリフなくて「ウオー」とか「ア”−」とか「ドワー」とか叫んでるだけっぽいなあとか
なんだかよくわからんまま話は進んで行きました。


家に帰って公式サイトみてから、
アンディが幼馴染のリィエンを救いだすために人を殺めてしまった彼は以来盗賊になり800人の仲間と共に生きている。礼儀を重んじ、貧困を憎み仲間のために盗賊をしていたがある思いを胸に清軍に下る。とか
金城武が13歳で孤児になりアルフの養子となった(リィエンを義姉さんと呼んでたんで弟分かと思ったよ)とか
そしてアンディとジェット・リーの間をふらふらするリィエンが
遊女として金持ちに売られるために幼いころより芸や教養を身に付け教育されてきた。15歳になって遊郭に売られるときアルフ(アンディ・ラウ)に助けられた彼女は救済者である彼と結婚をする。アルフは男たちの間ではリーダーだが女性の世界では全く支配力を持たない。彼女のような教養のある女性の前では彼は不器用な恋人、そして気の利かない夫でしかない。アルフは彼女のロマンチックな願望にこたえることができないのだ。リィエンのアルフへの重いは感謝であって愛ではない。パン(ジェット・リー)に出会ったときリィエンは一目で恋に落ちてしまう。

つう設定だということをやっと理解できましたがな。

で、義兄弟の契り。中国4000年の歴史に培われた自分の命よりもなによりも義兄弟、ある意味宗教ってな清廉潔白な絆でなくて、嫉妬あり裏切りあり謀略ありのちょっと言えばマフィア式の義兄弟でござんした。


とかいいながらいろんな事情を自分なりに把握してそれぞれのキャラに愛着がわいてきたラスト30分は面白うございました。いやほんと。この30分で今までの???も無駄でなかったと胸をなでおろしてみたりして。


それにしてもアンディ・ラウ若っー。ジェット・リーがそれなりに老けてたんで、ああ、アンディ・ラウもあと数年して同い年くらになったらああいう感じで老けるんだよねーとか思ってたら、アンディ・ラウのほうがジェット・リーよりもまだ2歳年上なんやね。びっくらしました。いや、ほんと若いっす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/352