« ウォッチメン | メイン | レッドクリフ Part II »

おくればせながら

sainto.jpg

『聖☆おにいさん』読みました。最近本屋に足を運んで自分本を選ぶということがほとんどなくなってます。ネットで紹介されてかなり話題になってから読んでるのでものすごーーく今更感たっぷりの読書傾向ですが、これが年をとるということか。(いや単なるものぐさ)この本も『このマンガがすごい』でオトコ編で一位になってたので買ってみました。

で、オモロイやんか!
世紀末を無事に乗り越えた(たぶん1999年の恐怖の大王と戦うためにいろいろあったんだろうなあ・・しみじみ)キリストとブッダがバカンスのため東京立川市で古アパートをシェアして貧乏暮らしてる話。
キリストはコスプレとネットが趣味でドラマブログを持っている。ドラマオンエア後即感想UPの素早い更新、コメント即レスなど努力を重ねランキング一位に輝く。ミクシィもやっている。浪費癖ありで節約家ブッダの仏の顔を三度まではいかないものの二度目くらいまで顔色をかえさせることしばしば。
一方ブッダはまじめで家事が得意。ベジタリアンで苦行を愛しネカフェで読んだ手塚治虫の『ブッダ』に大感激し一気買い。シルクスクリーンが趣味でふたりのTシャツのデザインはほとんどブッダの作品。
ふとしたことがきっかけで「パンチとロン毛」という漫才コンビを組むことになるが、コンビに乗り気のキリストのほうが笑いの沸点が低く、あまり乗り気でないブッダのほうが笑いに厳しい。ブッダの書いた天界ネタマンガ『悟れ!アナンダ』は天界で大うけで話題騒然。
てな感じの二人の日常みたいな。


ここでちょっとマンガの雰囲気なぞ。
キリストの身分素性を隠してやってるドラマブロクに質問コメがあってその書き込みから5秒後のキリストの即レス回答に対するコメなコマ。↓

saintoniisan.JPG

ってマンガの面白さを文で書いてもなんのこっちゃなので時間がある時にでも読んでみてくらさい。その他、キリストの弟子たち、ブッダの弟子たち、アパートの大家のおばちゃん、やら面白いキャラいっぱい出てきますよん。

ウォッチマンの感想も書いたのでよろしければ。読んでねん。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/350