« パンズ・ラビリンス | メイン | あなたがパラダイス »

グッドラックららばい

good.jpg

平安寿子『グッドラックららばい』読みました。
例のごとく、アン・タイラー信者として、うーむ、お母さんが突然家出をするっていうのは『歳月の梯子』だのう、家出してからのお母さん側からの視点話は『夢みた旅』かなー、そんでもって、家出先でよそのおうちの子供の面倒見るというのはこれまた『歳月の梯子』で、ティーンエイジャーだった子供が大人になり、その赤ちゃんだった子供がまたティーンエイジャーになって生意気な口をきき始めるっていう年月の流れ方は、アンタイラーお馴染みで『もしかして聖人』『結婚のアマチュア』『ここはホームシックレストラン』いろんな作品にあるでよーってな感じでいつものように読むわけですが、いつものとおりすっかりアン・タイラーからは離れて平安寿子ワールドにいつの間にかすっかり引き込まれてしまってるのでした。
いやあ、面白かったです。

どっちがいいとか悪いとか優れてるとかじゃなくて、平安寿子ワールドの登場人物のほうがアン・タイラーよりも図太くてズルくてたくましくてこれがまた読んでて面白いですよね〜。世間的にはちょっと眉をひそめられるような性格や行いなんかも断罪や批判することなく、まるっと一人の、生きてるぜ!な人間として書かれてるのがとってもイイ!

てなわけで、次は『あなたがパラダイス』でも読んでみるか。
アン・タイラーの新刊も早く出してくらさい。

全然話は変わるけど、『クイア・アイ』の初回放送が早朝5時からってどういうこってすかー!ぷんすか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/281