« エクスマキナ | メイン | マリと子犬の物語 »

スターダスト

stardust.jpg

『スターダスト』観ました。
ファンタジーものはもうちょっと食傷気味かなーと、ほんのり思いつつ観に行ったんだけど、テンポよくて面白いやんか!
今までのファンタジーから深刻さとダークさを薄めて冒険色を強くしたっつうのか、宮崎アニメを実写化したみたいってな映画宣伝だけど、原作のことはさておき、映画はドラクエ世界感の実写化のほうが近いと思いました。特にドラクエの”ぱふぱふ”とか”胡椒好きの王様”とかあのへんの笑いの感じのテーストがちりばめられておりました。深刻さと笑いのバランス具合が似てるっていうのかな。
終わり方がこれまたドラクエのエンディングテースト満載みたいな。
あとは観客のわたしたち以外にも一緒に主人公達の冒険をおっかけてる王位継承希望王子達(観たらわかるよん)のつっこみもこれまた楽しいのですわ。
一個だけ言うとちょっとこの世界感に馴染まない言葉やシーンが2・3個あるのがわたし的には残念かな。他の映画だと全然OKだと思うんだけど。

クレア(@いかつい)デインズがヒロインってどうよ、と思ってたんだけど、ヒロインのキャラにあっててよかったと思いましたわ。つうかむしろなんかかわいく見えたりなんかして。
もちろん、ミシェル・ファイファーの魔女もよかったですとも。ていうかこの映画の真の主人公はミシェル・ファイファーですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/270