« エミー賞59回目 | メイン | トランスフォーマー »

ひたすら

hitasura.jpg
福井友栄、『ひたすら』読みました。福井友栄さんというのは1981年にノーベル化学賞をとった福井謙一博士の奥さまっす。
帯には
化学者の夫と二人三脚で歩んだ日々。
研究に専念する夫を支え続けた五十年の歳月。
ノーベル賞受賞者の妻が綴る愛と信頼、尊敬を絆に生きた昭和の夫婦像。
ってあります。
ってこれアマゾンでずいぶん前に注文したんだけど、なんで注文気分になったのか謎。でも、自分とはまったくかけ離れた生活を読むのもいいですね。
奥様が福井謙一博士のイギリスびいきの明治生まれのご両親に毎朝作る、熱々のオムレツとフライドポテトがむちゃ美味しそうなんっすよこれが。
義父さんの入れる「部屋中に香気を放つ玉露」っていうのも飲んでみたい。
ってなとても高貴で清廉な夫婦の歴史ってな感じで、「婦人画報」とかにのってそうなお話でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/253