« デトロイト・メタル・シティ | メイン | よかったわ〜 »

文庫になったので

makeinu.jpg
今更、『負け犬の遠吠え』読んでみました。
これって負け犬が「30代以上・未婚・子ナシ」ってなってるけど、ここで書かれてるのはそれに「都市部在住」「高収入」(歌舞伎鑑賞を趣味にできて、海外高級ブランドの載ってる雑誌を読むんじゃなくてその掲載商品を余裕で買うことできる)恋愛もそこそこ楽しんでる、が加わったえらく限られた小数の人の話なのね。
既婚の勝ち犬も同じように都市部在住で旦那は高収入、子供はエスカレーターの有名私立、「婦人画報」やら「STORY」をこれまた読むだけでなくそこに載ってる服を普通に買うことのできる層だし。もちろんどっちにも高学歴ってのが付け加わるんだけど。


とっても売れたのでもっと30代で、未婚、既婚どっちかに属してたら、ある程度読者の9割の人が自分をモデルにできる話かとおもってたのでちょと意外でした。

あーでも、考えてみるとなんかの例え話をするときは、爪に火を灯すような生活のしみったれた例よりも、景気のいい、ビンボーくさくない話のほうが読んでて楽しいもんね。うん。確かにそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/107