« 好きやなあ | メイン | エンジェル »

ララピポ

lalapipo.jpg

ほんのりと旅に出ていました。
というわけで読んだ本。今回はあんまし本を読まなかったなあ。
まずは奥田英朗、『ララピポ』。

対人恐怖症のフリーライター、杉山博(32歳)。NO!と言えないカラオケBOX店員、青柳光一(26歳)。AV・風俗専門のスカウトマン、栗野健治(23歳)。文芸コンプレックスの官能小説家、西郷寺敬次郎(52歳)。専業主婦にして一応AV女優、佐藤良枝(43歳)。デブ専裏DVD女優のテープリライター、玉木小百合(28歳)、(Amazonより)
が登場人物。それぞれが話の主人公で全員が微妙につながっていてぐるっと円になってる感じのオムニバス(?)な形式の小説。どうしようもない人たちのどうしようもない人生の話。面白いっす。

いやあ、奥田英朗が戸梶圭太になったのかと思いました。でも、戸梶圭太小説がアサヒ芸能連載チックならそれよりもちょっと毒を薄めた週刊現代チックな感じ。
これって映画になるんやねえ。公式サイト
デブ専裏DVD女優のテープリライター、玉木小百合って森三中の村上さんがするみたいやけど、玉木さんは図書館でナンパした徹底的に冴えない男たちを部屋に連れ込んで隠しカメラでセックス撮影、それを裏ビデオ(「デブ女と醜男シリーズ」のタイルの人気シリーズとなってる)として売ってるって人なんだけど、どういうふうになるんだろう映画では。気になる。
玉木さんが自分の人生についてちょっと悩んだりもするけれど、「一人の人間の生きる意義なんて六十億分の一しかない」という悟りという名の開き直りに激しく共感。

あ、そうそう、タイトルのララピポつうのはなにかというと、「a lot of people」のことです。


akkoidai.jpg

林真理子「アッコちゃんの時代」。読むまで80年代の話とくらいまでしか内容について知らなかったのでアッコちゃんて高橋章子編集長のことで、「ビックリハウス」の物語かと思ってたら全然違うアッコちゃんの話でした。

わたしは林真理子の実物モデル小説(「テネシーワルツ」とか)が好きなので、楽しく読ませていただきました。「RURIKO」も読んでみるか。


shohousen.jpg

平 安寿子『恋はさじ加減』。
六人の男女とその二人にまつわる料理の話。
出てくる料理は「焼き蛤」「ハヤシライス」「カレーうどん」「ポテトサラダ」「バターごはん」「梅おにぎり」。
この中で一番食べたくなったのが「ポテトサラダ」でございました。

なにか旅に出ると平 安寿子ものを読んでるような気がするなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/329