« ダークナイト | メイン | デトロイト・メタル・シティ »

ハンコック

hancock.jpg

『ハンコック』(@副題asshole)観ました。
別の映画観にいった時さんざん見せられてた予告で、おいおいまたウィル・スミスの俺様映画ですかい、と例のごとく思ってたんですけど、ちょっと奥さん、面白いやんか!
ウィル・スミスがもちろん主役でヒーローで、そんでもってヒーローの宿命つうか定番つうかテーマつうか、まあヒーローである自分の存在理由にお約束通り苦悩するんですが、それがちょっと他のヒーローものと毛色が違ってて楽しかったですよ。

シャーリース・セロンもジェイソン・ベイトマン夫婦もイイ。このふたりがちょっと日本や世界の昔話によく登場するとある典型の夫婦を連想させてよろしいのですわ。どんな昔話かは詳しく書くとネタバレになるのでやめときますが、古からある普遍の超人神話をほんのり、このハンコック世界へつなげてるのかな、と想像してみる。

てなわけで、今やってる楽しい映画聞かれたら、おばちゃんこの映画お勧めしたいですわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/325