« ゆうぐれアーモンド | メイン | おわらない物語 アビバの場合 »

ユナイティッド93

united.jpg
『ユナイティッド93』見ました。
ユナイティッド93っていうのは9・11でハイジャックされた四機のうちのペンシルバニアに墜落した一機。
で、当日の様子を徹底的に取材した証言や状況証拠なんかを元に搭乗から墜落までリアルに再現した映画。あまりにもリアルですごく臨場感に溢れてて、ちゃんと出来すぎてることがかえって見てて辛かったです。
ハイジャックされてから乗客が協力しあっていろいろしようとして、もしや助かるかも!?とか思う場面もあるんだけど、いやいや、結果はわかってることだし、でもこれは映画だから、もしかして!?とも思ってしまう。でも事実と違うラストにはこういう種類の映画の場合するわけはないし、と見ながらものすごく葛藤するんですよ。
乗客ひとりひとりの描写もちゃんとしてるから感情移入もすごくしてるし、だからなんとか助かって欲しいと強く思う。
でもやっぱり結果は事実通りで、ドキュメンタリーでなくて映画だからと一瞬でも期待を持ってしまったぶんラストが一段と辛く重く・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/62