« タイムトラベラーズ・ワイフ | メイン | THE3名様 »

嫌われ松子の一生

matsuko.jpg


『嫌われ松子の一生』観ました。
なにがよかったって、原作とは松子の甥の彼女のキャラが映画では変わってるのがよかったわー。
なんかね原作では親戚の息子のお嫁さん(新婚)に”よかれと思って”したり顔で嫁としての心得を説教する伯母さん、みたいな、なんだかなー、な娘なんすわ。
(それにしても彼女役の紫咲コウ、松子役の中谷美紀と、顔似すぎてちょっと混乱したよ)
もちろん原作ではうっとーしいキャラとして書かれてなくてそれを”気が利く娘”ってニュアンスでマジに書かれてるのが「なんだかなー」って感じだったんですけど。
あと松子の妹のなんだかなーの部分も変えられててよかったよかった。

ストーリーは原作とまったく一緒。
でもキャラがちゃんと魅力的になると、同じストーリーでもこんなに面白いものになるのかー、とある種感動を覚えました。最初はけっこう普通に見てたんだけど後半は何度も涙でたよ。
またやってる役者さんがだれもハマっててよかったなあ。
特にボニー・ピンクと宮藤官九郎がよかったです。
あと、「下妻物語」でもそうだったけど、登場人物それぞれの、それぞれの時代のいろんな状況下のお部屋のセットがどれもすばらしー。

中谷美紀のこの本もちょっと読んでみたいと思ってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/10