« というわけで | メイン | 湯けむりバージョン »

ブロークバック・マウンテン

bmountain.jpg

ちょと前にブロークバック・マウンテン観に行きました。
仕事が終わって山から下りて「じゃあ」って後、ヒース・レッジャーが脇道に入って、オエオエ言ってたのは泣いてたんですね。ゲロってるのかと思いました。嘔吐じゃなくて嗚咽なのねん。

同性愛の話というより、ままならない人生の話ってな感じで見ました。
人生って自分のもののハズなのにどうして自分の思うようにならないんですかね、ほんと不思議っすよね。

あと、イニスとジャックは別の生活があってたまに会うからあれだけ長く続いたような気もする。
一緒に牧場なんてやって毎日顔つきあわせてたら、「ちょっと金が苦しいんだ」「なんだと。来月は子牛が一斉に産まれるっていうのにエサ代どうすんだ」(←もごもご←イニス口調)、「オレだって一生懸命やってるんだよ」、「一生懸命?じゃあロデオやめろ。金がないってのに大会の参加費はどっから出てんだっぺ」(←もごもご)「オレのせいだっていうのかキイィ〜っ」てな感じで生活苦でケンカがちになりそうな。
そして諍いに疲れ別れを決意し牧場を出たイニスは車の窓から見えるあの時のブロークバックマウンテンと同じぬけるような青い空に涙するのであった。もごもご。なんつって(勝手妄想)。

でもイニスが恋人だったらわたしが男でも女でもちょっとしんどいなあ。ジャックはなんというか寛容だなあと。だからこそふたりの結びつきに、なんかこうムネの奥が痛くなるところがあったんだと思う。切ないっす。


ところで、映画の公開前にたくさんネット上にあがってたこの画像。ヒース・レッジャーとジェイク・ギレンホールが崖から川にやっほーいと飛び降りる、みたいなシーンで映画でもあったけど、右の人はジェイクじゃないけど誰?スタントマン?じゃあ映画で観てたナニはジェイクのナニじゃないのね。っていうかナニってナニ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://memomemo.s214.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/5